川越でインプラント治療をするなら最新CTを備えた川越インプラント情報サイトで。川越駅近くのまつむら歯科クリニック監修、分かりやすい価格で保障体制も万全です。

ナビボタン
初診予約 無料ご相談窓口
tel:0120-648889

インプラントにチタンが使われる理由は?

川越のまつむら歯科クリニックでも力を入れているインプラント治療では、ほとんどのシステムでチタンが採用されています。チタンは金属の一種であり、それを体の中に埋め込むことに抵抗を感じる方もいらっしゃることでしょう。今回はそんなインプラント治療でチタンを使用する理由が身体への安全性について詳しく解説します。

▼チタンは骨と結合する?

インプラント治療でチタンを使用する理由は、顎の骨と結合する性質をもった金属だからです。歯科治療に用いられる金属というと、銀歯などの修復物がまず思い浮かびますし、それらは金属アレルギーの原因にもなるため、セラミックを選択する人が年々増えてきています。

それと同じように、インプラントでもセラミックが使えたらと思うかもしれませんが、人工歯根に関してはチタンの方が有用といえます。顎の骨に埋め込んだチタンは時間が経過するとともに「オッセオインテグレーション」という現象を引き起こします。これは骨とチタンとが結合する現象であり、人工歯根が備えるべき性質としてはこの上ないものといえます。

▼チタンアレルギーはほとんど起こらない?

チタンも金属である以上、アレルギーのリスクはゼロではありません。ただし、金や銀、パラジウムなどと比較すると金属アレルギーが起こるリスクは限りなくゼロに近いといえます。実際、川越のまつむら歯科クリニックで行ったインプラント治療でチタンアレルギーを発症した患者さまはいらっしゃいませんのでご安心ください。それでもなお金属アレルギーが不安な場合は、インプラント治療前にアレルギーテストを受けておくことをおすすめします。

▼まとめ

今回は、インプラント治療でチタンが使用される理由と身体への安全性について解説しました。インプラント治療についてさらに詳しく知りたい方は、いつでもお気軽に川越のまつむら歯科クリニックまでご相談ください。

ご来院案内
TEL 0120-648889 049-244-0252 お気軽にお問い合わせください
TEL 0120-648889 049-244-0252 お気軽にお問い合わせください
インプラント相談窓口・お問い合わせはこちら
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町15-18ニューパレスビル2F
JR川越線、東武東上線 川越駅徒歩1分
火水金 9:00~13:00 14:30~18:30
月木土日 9:00~13:00 14:00~18:00
祝祭日 9:00~13:00
川越インプラント情報サイト | 川越駅至近まつむら歯科クリニック監修外観

TOPへ戻る

最近の記事
ブログアーカイブ

川越インプラントセンター長のブログ