インプラントの保証制度について
▽インプラントには保証期間がある!?
意外に知られていないのですが、インプラントには保証期間というものがあります。
川越の歯科でインプラント治療を受けた場合でも、こうした保障期間を設けているクリニックがほとんどです。
もちろん、川越でも歯科の中でも、インプラントの保証期間を設けていないところもありますので、注意が必要です。
そうした点は、インプラント治療が始まる前に、きちんと確認しておきましょう。
▽保障期間は10年間?
では、インプラント治療の保証期間というのは、大体どのくらいなのでしょうか。
インプラント治療自体が自費診療であるため、基本的には保障期間も、それぞれのクリニックで異なると言えます。
ただし、大体の目安としては、10年間くらいを考えておくと良いかもしれません。
川越の歯科でも、インプラントの保証期間を10年に設定しているクリニックは多のではないでしょうか。
この10年という期間は、インプラントにとって長いのか、それとも短いのかは、なかなか判断できない所ですよね。
▽そう簡単に壊れても困るインプラント
例えば、家電製品などを購入した際には、3年や5年保証というのが一般的ですよね。
それと比べると、10年保証というのは、とても長いように感じます。
けれども、インプラントは非常に高額な治療です。
例えば、1本あたり数十万円ほどかかりますので、そう簡単に壊れてもらっても困ります。
ですので、最低でも10年は持つものとして、作成されると考えても良いかもしれません。
実際、川越の歯科でインプラント治療を受けて、1年で壊れてしまった例というのは、非常に少ないと言えるでしょう。
▽インプラントを埋めたあとのケアが大事!
このように、インプラントには保証がついていて、ある程度の年数は壊れずに使い続けることができると言えます。
ただし、インプラントを長持ちさせたいと考えるなら、いくつか意識しなければならないことがあります。
それはまず、毎日の歯磨きですね。
当然ですが、インプラントにも汚れがつきます。
これを放置すると、インプラントを埋めている歯茎が下がってしまったり、歯槽骨が病気になってしまうこともあります。
そうなると、インプラントの寿命とは関係なく、短期間でダメになってしまうケースもあるのです。
また、インプラントを埋めた後の、歯科医院でのメンテナンスも重要であると言えます。
そうしたことを実践して初めて、インプラントが10年も20年も壊れずに存在し続けてくれるのです。