インプラントは他の歯を削る必要がない
▽インプラント治療の大きなメリットについて
インプラントは、近年、急速に普及しつつある治療法です。
そのため、まだまだ治療費が高額ではありますが、沢山のメリットも兼ね備えています。
そのメリットの1つに、他の歯を削る必要がない、というものがあります。
川越のクリニックで、インプラント治療を受けた場合も、こうしたメリットを享受することができますよ。
でもそもそも「歯医者さんの治療って、他の歯を削る必要があるの?」という疑問がわいてくるかと思います。
そこで今回は、他の歯を削る必要がないという、インプラント治療のメリットについて、詳しくご紹介したいと思います。
▽他の歯への負担が少ないインプラント治療
インプラント治療は、虫歯や外傷などで、歯を失った時に行われるものです。
そういったケースでは、インプラント以外にも、ブリッジや入れ歯という治療の選択肢が考えられます。
ブリッジや入れ歯という治療は、川越のどの歯科でも行っているもので、インプラントほどお金がかかりませんし、どんな歯医者さんでも処置することができます。
けれども、これらの治療法は他の歯にダメージを与えなければ、装着することができません。
例えば、ブリッジに関しては、両隣の歯を削って、土台としなければ、お口の中に固定することができないのです。
また、入れ歯に関しても、他の歯に引っかけたりすることで、安定を保つことができます。
一方、インプラント治療であれば、周りの健康な歯にダメージを与えなくても済むため、これは大きなメリットであると言うことができます。
おそらく、川越の歯科でインプラント治療を希望した際にも、こうした説明をしてもらえるかと思います。
やはり、健康な歯を削るというのは、患者さんにとっては大きな抵抗感があるものだと思われます。
そういった意味では、単独で装着できるインプラントというのは、とても優れた治療法であると言えるのです。
それに加えて、インプラント単独でお口の中に装着できるということは、ものを噛んだ時の感覚なども、本物の歯に限りなく近くなります。
川越で、インプラント治療を受ける際には、こういった点を知った上で、歯医者さんの説明を聞くと、より深くインプラントについて理解することができるかと思います。