インプラント治療では最初の診断が重要
インプラント治療では最初の診断が重要
▽インプラント治療は最初の診断が重要!?
今回は、インプラント治療の細かい内容について、少しふれてみたいと思います。
川越にはインプラント治療を実施している歯科が沢山ありますが、基本的に行っていることは同じです。
まずインプラント治療を行う上で重要なのは、インプラントを埋め込んでも大丈夫なのか、ということを判断することです。
これはいわゆる診断と呼ばれるものですね。
ただ、普通の虫歯や歯周病での診断とは、少し重要性が異なると言えるかもしれません。
というのも、インプラント治療では、チタン製の人工歯根を顎の骨に埋め込む作業があるからです。
▽インプラント治療は事前の診断が大切!
私たちの顎の骨というのは、意外に細く、薄かったりします。
また、骨粗鬆症などを患っている患者さんでは、特に顎の骨が脆くなっています。
そこに、非常に硬いチタン製の人工歯根を埋め込んでしまうと、骨にひびが入ったり、骨を突き抜けて、その他の組織を傷害してしまうこともあるのです。
ですので、インプラント治療の事前診断では、本当にインプラントを埋め込んでも良いのか、厳密に評価する必要があるのです。
おそらく、川越でインプラント治療を実施している歯科でも、こうした事前診断は徹底的に行っているかと思います。
▽インプラント治療の診断ポイントについて
では、インプラント治療の診断では、どういった面に注目して、インプラントを埋め込んでも良いのかを評価するのでしょうか。
それは、先ほども述べたように、まず顎の骨の状態を見ます。
インプラントを埋め込んだ際に、骨密度が低いと、顎の骨が破壊されてしまうことがあります。
そして、骨の奥行や厚みなども、インプラント体よりも薄ければ、手術の際にインプラント体が飛び出してしまいます。
こういったことは、歯科用CTで顎の撮影することで、診断することが可能です。
ただ、川越でインプラント治療を行っているクリニックで、歯科用CTを所有している所は、それほど多いわけではありません。
ですから、出来ることであれば、そうした歯科用CTを所有しているクリニック、あるいはそれを使用できる環境にあるクリニックでインプラント治療を受けましょう。
川越でもそうした環境にあるクリニックは多数あり、素晴らしいインプラント治療を行ってくれますよ。