川越でインプラント治療をするなら最新CTを備えた川越インプラント情報サイトで。川越駅近くのまつむら歯科クリニック監修、分かりやすい価格で保障体制も万全です。

ナビボタン
初診予約 無料ご相談窓口
tel:0120-648889

インプラントと唾液の分泌について

▽唾液は口腔内の病気を予防してくれる

私たちの口腔内には絶えず唾液が分泌されており、そのじゅうようせいについては川越の歯医者がしっかりと説明していることかと思います。

唾液には様々な成分が含まれているため、口腔内の病気を予防する上で重要な役割を果たしているため、川越のインプラント歯科でもその大切さを強く訴えているのです。

そして、川越のインプラント治療と唾液には、実は深い関わりがあることを皆さんご存知でしょうか。

▽噛むことで唾液分泌が促進される

インプラント治療と唾液と聞いても、あまりピンと来ない方も多いかと思いますし、実際、川越のインプラント歯科に来院される方も、それについてあまり知らない方が大半であったりします。

ではインプラント治療と唾液には具体的にどのような関わりがあるのでしょうか。

川越のインプラント治療は、天然の歯に近い噛み応えを与えてくれますので、唾液の分泌を促すという作用があります。

冒頭で私たちの口腔内では絶えず唾液が分泌されていると述べましたが、その中でもものを噛んでいる時が最も促進されるということを、川越のインプラント歯科でも解説していることでしょう。

▽血行が良くなり免疫力も高まる

インプラントは本物の歯に近い感覚でものを噛めますので、噛み砕きにくい食べ物でも何度も何度も咀嚼をすることができ、その結果として唾液がどんどん分泌されていくのです。

唾液には虫歯や歯周病の原因となるような細菌を殺したり、口腔内に残っている食べかすなどを洗い流す作用もありますので、川越でインプラント治療を受けた結果、これらの作用がさらに高まり病気を予防してくれることとなります。

また、インプラントでよく噛むことによって歯茎や口周りの筋肉の血行が良くなり、全身の免疫力が高まるというメリットも現れてきますので、川越の歯科ではそうした点についても言及していることでしょう。

▽インプラントにはメリットが多い

もしもこれが入れ歯やブリッジだった場合は、川越でインプラント治療を受けた時ほどにはこうしたメリットを享受することができないといえます。

やはり川越のインプラント治療は、その他の補綴物と比べると噛み心地や装着感が非常に優れているため、様々なメリットを享受することができるのです。

もちろん、川越のインプラント治療にはメリットだけでなくデメリットも存在します。

治療費がその他のものより少し高額であったり、手術を必要とするなどのデメリットが川越のインプラント治療にはあります。

ですので川越でインプラント治療を受けるかどうかは、これらのメリット・デメリットを勘案した上で決定してみてはいかがでしょうか。

ご来院案内
TEL 0120-648889 049-244-0252 お気軽にお問い合わせください
TEL 0120-648889 049-244-0252 お気軽にお問い合わせください
インプラント相談窓口・お問い合わせはこちら
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町15-18ニューパレスビル2F
JR川越線、東武東上線 川越駅徒歩1分
火水金 9:00~13:00 14:30~18:30
月木土日 9:00~13:00 14:00~18:00
祝祭日 9:00~13:00
川越インプラント情報サイト | 川越駅至近まつむら歯科クリニック監修外観

TOPへ戻る