インプラントシステムってなに?
皆さんは、インプラント治療と聞いて、どんなことを思い浮かべますか?
金属製のネジを埋めて、被せ物をするといったイメージをお持ちの方がほとんどではないでしょうか。
実際、川越のインプラント歯科でも、大まかに言えばそういった流れで治療が進められていきます。
ただ、インプラント治療というのは、細かい部分でかなりバリエーションがあることを知っておいてください。
▽インプラントシステムの良し悪しについて
インプラント治療には、人工歯根の部分であるチタン製のネジ、それから人工歯の部分である上部構造、そしてその二つをつなぐアバットメントといったパーツによって成り立っています。
もちろん、その他細かいパーツを使用することもありますが、川越のインプラント歯科でも行っているインプラント治療は、基本的にこういったものです。
そして、これらのパーツは、それぞれのメーカーが作っています。
それだけに、簡単に言えばメーカーによってインプラントシステムが異なるとも言えます。
実は、川越のインプラント歯科の中でも、治療費に大きな差があるのは、異なるインプラントシステムを導入しているという点も関係しているのです。
当然、インプラント治療は自費診療となりますので、料金設定もそれぞれのクリニックで自由に行うことができます。
つまり、採用インプラントシステムも、それぞれのクリニックの院長が決められるのです。
そうなると、安価な材料を使ったインプラントシステムだと、自ずと治療費も安くなることでしょう。
一方、高価な材料を使っていたり、世界的にも有名なインプラントシステムだと、それなりの費用がかかることになります。
これは川越にあるインプラント歯科でもそうですが、それぞれのクリニックにどのインプラントシステムを導入しているのかを問い合わせてみなければわかりません。
単純に、高ければ信頼できるインプラントシステムというわけではありません。
今現在では、幾つかスタンダードとなっているインプラントシステムがありますので、それらを導入しているクリニックであれば、特に問題はないでしょう。
ここで気をつけなければならないのは、とにかく安ければ良いというわけではないという点です。
川越にあるインプラント歯科の中に、治療費の安さを売りにしているクリニックがあるかはわかりませんが、やはり適正な価格がありますので、その点には注意しましょう。