川越でインプラント治療をするなら最新CTを備えた川越インプラント情報サイトで。川越駅近くのまつむら歯科クリニック監修、分かりやすい価格で保障体制も万全です。

ナビボタン
初診予約 無料ご相談窓口
tel:0120-648889

チタンという金属について

川越の歯科でも行われているインプラント治療では、チタンという金属を使用します。

チタンと言っても、日常生活ではあまり馴染みがないため、どんな金属なのかイメージしにくいかもしれませんね。

何となく、硬くて高価な金属というイメージがあるくらいでしょう。

川越のインプラント歯科で行われる治療でも、その硬くて比較的高価なチタンを使って、インプラント手術を行います。

▽歯の根っこの部分にチタンを用いる!

では、インプラント治療では、どこでこのチタンという金属を使用するのでしょうか。

そこでまず、インプラント治療が適用される症例について考えてみましょう。

川越のインプラント歯科でもそうですが、インプラント治療が適用されるのは、歯が抜け落ちた症例です。

そこに、インプラント体と呼ばれるネジを埋め込み、アバットメントを取りつけ、さらにその上に上部構造と呼ばれる人工歯を装着するのです。

このうち、歯の根っこの部分であるインプラント体にチタンが使われます。

▽チタンはヒトの体と愛称が良い!

なぜ、インプラント体にチタンを使用するかというと、それは人体との相性が良いからです。

普通の金属であれば、体が異物と認識して、金属アレルギーを起こしたりします。

すると、治療が失敗してしまって、インプラントが脱落してしまうのです。

けれども、チタンであれば、驚くべきことに、ヒトの骨と結合するという特殊な性質を持ち合わせているのです。

そのため、川越のインプラント歯科でも、チタン製のインプラント体を埋め込むことによって、インプラント治療を正常に行うことが出来ているのです。

▽チタンが使われているのはインプラントだけではない!?

骨と結合するなんて、とても素晴らしい性質ですよね。

ですから、チタンという金属が治療に使われているのは、インプラントだけではないのです。

実際は、心臓のペースメーカーに使用されたり、骨を骨折した際のボルトとして使用されることもあります。

このように、チタンという金属は、インプラント治療だけではなく、色々な方法で、私たちの体を守ってくれているのです。

そう考えると、川越の歯科で行われているインプラント治療も、特別なものには思えなくなってきませんか?

ご来院案内
TEL 0120-648889 049-244-0252 お気軽にお問い合わせください
TEL 0120-648889 049-244-0252 お気軽にお問い合わせください
インプラント相談窓口・お問い合わせはこちら
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町15-18ニューパレスビル2F
JR川越線、東武東上線 川越駅徒歩1分
火水金 9:00~13:00 14:30~18:30
月木土日 9:00~13:00 14:00~18:00
祝祭日 9:00~13:00
川越インプラント情報サイト | 川越駅至近まつむら歯科クリニック監修外観

TOPへ戻る