サージカルガイドを使ったインプラント手術
当院では、サージカルガイドを使ったインプラント手術に対応しています。従来法よりもインプラント手術の精度を高めることができる装置で、非常に有用です。そこで今回は川越のまつむら歯科クリニックでも活用しているサージカルガイドについて簡単にご説明します。
▼そもそもサージカルガイドってなに?
サージカルガイドとは、インプラント手術で人工歯根を安全に埋入させるための装置です。マウスピースのような形をしており、一見すると何に使うのかがよくわからないかと思いますが、よく見ると人工歯根を挿入する穴を確認できます。インプラント手術の際には、その穴に人工歯根を差し込んでドリリングするだけで、埋入処置を完了させることが可能です。なぜなら、サージカルガイドにはあらかじめ計算しておいた最適な埋入位置・角度・深さが記録されているからです。
▼インプラント手術にサージカルガイドを使うメリット
◎埋入手術の安全性が高まる
インプラント手術にサージカルガイドを用いると、埋入処置の安全性が高まります。専用のソフトでデジタルシミュレーションをした結果、顎の骨が十分にある位置や傷つけてはいけない血管・神経の位置も正確に把握できているため、手術中のリスクを最小限に抑えられます。
◎歯茎のほとんど切開せずに済む
サージカルガイドを用いたインプラント手術では、歯茎をメスで切開する必要性がほとんどなくなります。本来であれば、視野をしっかりと確保するために、かなり広範囲に歯茎をメスで切り開かなければならないのですが、サージカルガイドを用いた場合は、インプラントが通るくらいの穴を開けるだけで十分となります。その結果、傷の治りも早くなり、患者さまの心身にかかる負担も軽減できます。
▼まとめ
今回は、インプラント手術で活用されるサージカルガイドという装置について解説しました。先進的な装置なのでどの歯科医院でも取り扱っているわけではありませんのでご注意ください。そんなサージカルガイドを使ったインプラント治療がお望みであれば、いつでもお気軽に川越まつむら歯科クリニックまでご連絡ください。当院はJR・東武東上線「川越駅」徒歩1分の場所で開業している歯医者さんです。