川越でインプラント治療をするなら最新CTを備えた川越インプラント情報サイトで。川越駅近くのまつむら歯科クリニック監修、分かりやすい価格で保障体制も万全です。

ナビボタン
初診予約 無料ご相談窓口
tel:0120-648889

インプラント手術の前日・当日の注意点について

インプラントには人工歯根を埋入する手術を伴います。手術となると、やはり前日や当日の過ごし方などが気になるものですよね。

そこで今回はインプラント手術の前日と当日に注意すべき点をわかりやすく解説します。

▼インプラント手術前日の注意点

インプラント手術は、歯科医師やスタッフがすべての処置を行うので、患者さまご自身にしていただくことはありません。

ただ、患者さまの体調によっては、手術に悪影響が及ぶこともありますので、前日から安静に過ごすようにしてください。

喫煙やアルコールは控え、睡眠時間も十分にとりましょう。

もしもインプラント手術前日に体調が悪くなったり、何らかの病気にかかったりした場合は、できるだけ早く歯科医院に連絡しましょう。

状態によっては手術の予定を変更し、しばらく先に延期することもあります。

インプラント手術はそれほど大掛かりな処置とはなりませんが、万全を期した状態で臨むのが良いです。

▼インプラント手術当日の注意点

インプラント手術当日は、朝ご飯を食べていただいても問題ありません。栄養のある食事を摂って、外科手術に備えましょう。

ただし、食事はインプラント手術の2時間前までに済ませるようにしてください。

手術の直前に食事をすると、処置の最中に戻してしまい、危険な状態になることもあり得ます。

ちなみに、水分補給のために水やお茶を飲むことは、インプラント手術直前でも問題ありません。

◎リラックスできる服装で臨む

インプラント手術は安全性が確保された状態で行われますが、やはり患者さまは緊張してしまうものです。

過度な緊張やストレスがかかると、血圧が高くなったり、呼吸がしにくくなったりするなどのトラブルを招きかねないため、まずは服装からリラックスできる状態を作りましょう。

身体にぴったりするタイトな服装ではなく、体を締め付けない、余裕のある衣類を選ぶようにしてください。

アクセサリー類などもできる限り付けない方が望ましいです。

▼まとめ

今回は、インプラント手術の前日と当日に注意すべきことを解説しました。

そんなインプラント手術についてさらに詳しく知りたい方は、JR・東武東上線「川越駅」徒歩1分の川越まつむら歯科クリニックにご相談ください。

ご来院案内
TEL 0120-648889 049-244-0252 お気軽にお問い合わせください
TEL 0120-648889 049-244-0252 お気軽にお問い合わせください
インプラント相談窓口・お問い合わせはこちら
〒350-1123
埼玉県川越市脇田本町15-18ニューパレスビル2F
JR川越線、東武東上線 川越駅徒歩1分
火水金 9:00~13:00 14:30~18:30
月木土日 9:00~13:00 14:00~18:00
祝祭日 9:00~13:00
川越インプラント情報サイト | 川越駅至近まつむら歯科クリニック監修外観

TOPへ戻る